井出コンタクトレンズ

山形駅・新庄駅すぐ近く!
学校帰りや職場からもらくらくアクセス

あなたに合うコンタク卜を選ぶポイントは?

2001年3月号

 山形の今年の冬は、雪は多く、寒い日が多くって本当に大変でした。

 でも、最近ようやく春めいたものが、感じられてほっとしているところです。

 その春の訪れとともに、新たに社会人になられる方や、新入学を控えている方がたくさんおいでですが、この機会に、コンタクトにしようかと考えている方に、井出コンタクトからコンタクトを選ぶポイントのアドバイスを。

 まずお店選びから、あなたが行こうとしているお店には、常時、眼科の専門医がいて診察してくれますか? 夜間急にコンタクトのトラブルに見舞われた時きちんと対処してくれるところですか?

 コンタクトを選ぶときは、このことも重要なポイントです。きちんとした施設を選んでいれば、トラブルも少ないはずです。

 お店がきまったら、次はコンタクトの種類を決めます。メガネをお持ちの方なら、乱視があるかどうかはだいたいお解りかと思いますが、ある程度の乱視まででしたらソフトコンタクトでも、だいじょうぶです。クラブ活動はスポーツ部と決めているなら、まして人とぶつかり合う様なハードなスポーツならソフトレンズの方がはずれにくいという、利点があります。

 私は、手入れが簡単なハードコンタクトと考えているあなた。今は酸素透過性も昔と比べるとぐーんとよくなってます。でもちょっと待って下さい。丈夫そうなハードといえども、手抜きをすると汚れが付着してきて、酸素透過性の意味が無くなってきます。もったいないと思っても、定期的に交換して下さい。

 ある程度自分が、使いたいコンタクトをイメージしてお店に行って下さい。

 そうすれば、自分が欲しいと思っていたコンタクトと違う物を、お店の人に言われるがままに買ってきたとかということにはならないと思います。そして、お店の人にはたくさん質問して下さい。