井出コンタクトレンズ

山形駅・新庄駅すぐ近く!
学校帰りや職場からもらくらくアクセス

「よくあるご質問」QandA

2006年10月号

Q:レンズ装用中に点眼薬を使用できますか?
A:目薬を使用する時は必ず眼科医の指示に従って下さい。目薬の成分がレンズに悪影響を与えることがあります

Q:昼寝や仮眠の時はどうするの?
A:終日装用のコンタクトレンズを使用したまま眠ると、眼に十分な酸素を供給しにくくなるので、昼寝、仮眠であってもレンズを外して下さい。

Q:体調が悪い時はどうすればいいの?
A:体調が悪い時は無理な装用はせず、装用時間を短くする、メガネに替えるなどの調整をしましょう。その場合に備えて、いつも度の合ったメガネを用意しておきましょう。

Q:お化粧する時、または入浴や洗顔の時はどうするの?
A:お化粧後にレンズを装用すると、化粧品の成分がレンズに付着し、レンズが使用できなくなったり、眼に刺激を与えるので、お化粧はレンズを装用した後に行って下さい。入浴や洗顔はレンズの紛失やシャンプー、石けんなどの混入に十分注意して行って下さい。

Q:スキーの時、レンズは装用してもいいですか?
A:風によりレンズが乾燥してずれやすくなり、紛失のおそれがありますので、ゴーグルなどを着用し、風を直接受けないよう注意してください。

Q:レンズが眼の裏側に入ってとれなくなることは?
A:眼とまぶたの裏側は奥でつながり袋状になっていますので、眼の裏側に入ってとれなくなることはありません。レンズがずれてとれにくい場合は、無理にとろうとせず眼科医に相談して下さい。