井出コンタクトレンズ

山形駅・新庄駅すぐ近く!
学校帰りや職場からもらくらくアクセス

コンタクトレンズのスポーツ適応比較表

2003年2月号

 暖冬といわれた今年の冬でしたが寒さ厳しいこの頃です。こちら新庄市では元旦草々、朝の気温がマイナス10℃を超えました。

 今月2月4日は暦の上では立春ですが、もう少し寒さは続きそうです。1日も早く暖かい春が来るといいですね。

 今日はコンタクトレンズのスポーツ適応についてお話します。

 コンタクトレンズ選択時にスポーツをするかどうかは決定要因の一つとなると思います。大体の方はスポーツ=ソフトレンズとお考えになると思います。しかしスポーツも娯楽・健康増進を目的とした場合、ハードレンズでも使用することは十分可能です。やはり競技スポーツになってきますと制約されてしまうスポーツもあると思います。一覧表にしてみましたので参考にしてみて下さい。

コンタクトレンズのスポーツ適応比較表
(娯楽、健康増進・維持を目的としたスポーツ適応)

○…適 △…やや適 ×…不適

スポーツ種目 ハードレンズ ソフトレンズ 備考
陸上競技  
バスケットボール ※1
柔道 ※1
体育競技  
サッカー ※1
野球  
ソフトボール  
卓球  
ハンドボール ※1
ラグビー  
バドミントン  
バレーボール ※1
フェンシング  
剣道  
テニス  
ゴルフ  
スキー ※2
ボクシング × ×  
空手 ※1
自転車競技 ※1 ※2

※ 備考
  1.競技スポーツを目的とした場合にはハードレンズの適応にはやや制約あり
  2.適応といえどもゴーグル、アイガード等使用することが望ましい場合もあり
※ ソフトレンズには使い捨てレンズも含みます。



 ハードレンズ、ソフトレンズいずれの場合も、コンタクトレンズ経験の浅い方は十分慣れてからスポーツ時に使用することをお勧めします。