井出コンタクトレンズ

山形駅・新庄駅すぐ近く!
学校帰りや職場からもらくらくアクセス

遠近ストレッチ

2003年10月号

 今年は例年にない異常気象で、夏の暑い日も少なく寂しい夏でしたね。
 しかしこれからは食欲の秋ですよ。おいしいものを沢山食べて秋の行事を満喫しましょうね。
 今回は眼精疲労でお悩みの方にちょっと耳よりなお話をします。
 私たちはものを見る時、毛様体筋という筋肉で調節をしてものを見ているという事はご存知ですね。しかし、パソコン・テレビゲーム等は長い時間近くを見るために毛様体筋の緊張が続きます。そうすると筋肉の動きが鈍くなり正常な働きが出来なくなります。これが眼精疲労です。この緊張をほぐしてあげるトレーニング方法と一例をご紹介したいと思います。

= 遠近ストレッチ =

~ 1回3分、1日3回行いましょう!! ~


  1. 親指の爪の中央に黒いペンで直径3~5mmのCマークを描く。
  2. Cマークを描いた親指を立てたまま握りこぶしを作り、マークが目と目の中央で握りこぶしが目の高さにくるようにする。
  3. 両目でCマークの切れ目の部分を見つめたまま肘を伸ばして親指をできるだけ遠ざける。その後、マークの切れ目を見ながら肘を曲げてCがぼやける所まで親指を近づける。近づける時は3秒、遠ざける時は1秒、これを3分繰り返します。


 私もやってみましたが、少し目の苦しさが和らいだように感じました。
 みなさんも是非試してみて下さい。