井出コンタクトレンズ

山形駅・新庄駅すぐ近く!
学校帰りや職場からもらくらくアクセス

コンタクトレンズ初心者のための Q&A

2004年9月号

Q:コンタクトレンズはどうして簡単に落ちないの?
A:レンズは瞳(角膜)に直接乗っているのでははく、涙の薄い層の上に浮かんでいるのです。つまり表面張力で簡単には落ちない仕組みになっているというワケ。

Q:コンタクトレンズが目の奥に入って取れなくなったりすることはないの?
A:目の奥は行き止まりになっているため、レンズが目の奥に入り込んだりしませんからご安心下さい。

Q:コンタクトレンズが初めての私、慣れるまでどれくらいかかるのかな?
A:個人差はありますが、一般的には1~2週間くらいです。特にソフトレンズは装用感が良いため、ハードレンズより慣れるのが早いと思います。

Q:スポーツする人にお勧めのコンタクトレンズを教えて!
A:O2レンズも、ソフトレンズも水泳を除くほとんどのスポーツに使えます。ただ、特に動きの激しいスポーツをする人には、ずれにくく、外れにくいソフトレンズのほうがお勧めです。

Q:昼寝や仮眠の時はどうするの?
A:終日装用のコンタクトレンズはレンズをしたまま眠ると、眼に充分な酸素を供給しにくくなるので、昼寝や仮眠であってもレンズを外して下さい。

コンタクトレンズは医療器具です。必ず事前に眼科医にご相談のうえ、検査、処置を受けてお求め下さい。